Blog

This is an official PUMO’s blog, which is written, from time to time, by one of our staff.

絶対防衛レヴィアタン de R- 仕様変更のお知らせ(8/11追記)

yorosiku_onegaishimasu
LINEで送る

コンニチハ。CTOの澁谷です。

本日は「絶対防衛レヴィアタン deR-(”であ~るまいなす”と読みます)」における「絶対防衛レヴィアタン deR(”であ~る”と読みます)」からの仕様変更内容と、その後に控えておりますリプレイス作品「絶対防衛レヴィアタン deR+(”であ~るぷらす”と読みます)」について現在公開出来る範囲での情報を公開させていただきます。

過去のブログで書かせていただきましたが、絶対防衛レヴィアタンの改修版である「絶対防衛レヴィアタン deR+」の開発はまだしばらく時間がかかってしまいます。しかしその間「絶対防衛レヴィアタン」という作品のひとつとして何かファンの皆様が触れられるものを用意しておきたいというのがありました。そこで、正直中途半端な感じではございますが、「絶対防衛レヴィアタン deR」を最低限プレイ出来るような環境だけでも皆様にご提供したいという想いから今回「絶対防衛レヴィアタン deR-」を公開させて頂く運びとなりました。

ファンの皆様からは別ゲームのようになってしまうなら別タイトルでもいいのではないか?というご意見などは頂いておりますが、そこはあえてマイナスというタイトルを付けることでオリジナルの作品へのリスペクトとさせて頂きたいと思います。

課金システムは入っておりますが、あまり課金などせず毎日少し気が向いた時にプレイし「絶対防衛レヴィアタンdeR+」公開までの間「絶対防衛レヴィアタン」を忘れないで頂けますと、またレヴィアタン達主人公以外の沢山いる女の子たちにも目を向けて頂けますと幸いです。

 

 

ファンの皆様。

「絶対防衛レヴィアタン deR-(deRM)」ですが、「であ~る(旧作)」からは勝手ではございますが、次のように仕様を変更させていただきます。

2014/8/1 19:37 追記:「deR-」は8月中旬を公開予定です。この記事を初めて絶対防衛レヴィアタンを知った方には既にリリースされているような記事になっており誤解を与えてしまったことをお詫び申し上げます。

ユニオンの廃止

旧作:ユニオン(ギルド)と呼ばれるプレイヤー同士のグループ

deRM:無し

旧作にありましたユニオン(他ゲームではギルドと呼ぶものもあります)はdeRMでは廃止させて頂きました。これは純粋に人的トラブルの多いユニオンを入れてしまうとどうしても多くの人件費などが発生してしまいます。そのためにより多くの課金を必要とする構成にせざるを得なくなります。しかし絶対防衛レヴィアタンは長くゆったりと遊べる癒しの場としたいと思っておりますので、長く運営するためにもこうしたコストを削減し、末永く遊べる、運営できるコンテンツさせて頂きたいと思っております。大変勝手ではございますが、ご理解頂けますよう、よろしくお願いいたします。プレイヤー同士のコミュニティーはツイッターや掲示板、wikiなどをご活用いただけますようよろしくお願いいたします。

ボイスの廃止

旧作:一部カードでのボイス再生

deRM:権利の都合からdeRMではボイスを削除しております。deRMのリプレイス作品になる「絶対防衛レヴィアタン deR+(deRP)」ではボイスは何らかの形で新規ボイスの追加を考えております。また、deRPでは主役3人+シロップ以外のボイスも徐々にではありますが、追加出来れば良いと考えております。

ジュエル課金の廃止

旧作:課金でジュエルと言うアイテムが購入できる

deRM:課金そのものを廃止。ジュエルは探索にて低確率ですが一定確率のもと入手できます。

deRMはリプレイスとなるdeRP公開までの間、何か皆様にできることはないのか?というところからの省エネならぬ少エネ運用とさせていただきます。そのためお金が絡み非常にシビアな運営が必要になってくるジュエルの販売を停止させていただきます。その代わりにdeRMでは課金を必須としない遊び方が出来るように変更しております。また、deRMでは基本的に追加のリソースの公開などの予定がないため、課金出来てしまうとすぐにゲームが終わってしまうという事情もございます。

防衛

旧作:ひとつのボスに対し、全プレイヤーで総攻撃を行う、進化アイテムを獲得する

deRM:ボスとプレイヤーは1対1で戦う、ジュエルや進化アイテムを獲得する

旧作のひとつの魅力であった「みんなでチェインを繋げる」という仕様ですが、始めたばかりのプレイヤーは意味も分からず防衛が終了する、上級者による初級狩りが発生する、チェインを繋げるためにデッキを意図的に弱くする縛りが発生するなど、みんなで遊ぶというシステムが裏目に出てしまい、不満の種となっていたと思います。しかし、みんなで遊びつつもこれを解消するにはかなり大幅な仕様変更が必要となりそうでした、そこでせめて「分けもわからないうちに終了する」「上級者による初級狩り」だけでも避けるため、ボスとは1対1で戦う構成に変更させていただきます。それに伴い、バトルラスクを探索で入手できる、ボスを弱体化するなどの調整を行っております。

2014/8/3 18:45追記:また旧作では絶対防衛(ボスを完全撃破)した際に獲得できたRガチャチケット(レアガチャチケット)ですが、こちらを廃止しジュエルを獲得できるように修正致します。これには初級(一番簡単な防衛)でも絶対防衛が成功するとRガチャチケットが確実に入るため、どうしてもSRなどの確立を下げるバランスに陥りがちなため、ジュエルに一本化しSRやSSRなどを適度に手に入れやすくなるよう調節させていただきます。

防衛におけるトリプ殲滅時のバトルポイント消費の変更(2014/8/11 9:30 追記)

旧作:トリプ殲滅時にはバトルポイントが減らない

deRM:トリプ殲滅時にもバトルポイントを消費する

この仕様はいわゆる下降修正に当たります。そのため最後までこの仕様を入れるか悩みましたが、仕様を入れる形で進めさせていただくことになりました。

旧作並びにdeRMは「カードバトル」というジャンルにカテゴライズするゲームですので、そのため、カードの基本パラメータも「攻撃力」「防御力」の2つしかなくパワーゲームになりがちです。そのため、大半の方が「SRやSSRだけ使えばいい」という思考に進みがちです。

deRMも強いカードが多い方が有利なことには変わりありませんが、パラメータの低いカードにも魅力的なキャラクターが沢山おります。deRMでは出来ればそうしたキャラクターにも触れる機会を持ってほしいということで、今回の仕様を追加いたしました。残りのトリプの数が少なく、消費バトルポイントを押さえて攻撃したい時などは、是非とも低コストカードのデッキを作って防衛に望んでみてください。そして、これをキッカケにお気に入りのキャラクターが増えることがあれば幸いです。

探索

旧作:ステージを進めるもの

deRM:アイテムや素材を入手る場所

最近は「タップ型」や「ぽちぽち」と呼ばれる従来のスタイルの作品が無くなりつつあります。deRMでもこの流行には乗りたいのですが、旧作のシステムをほぼそのまま使っておりますので、探索は従来の仕様を引き継いでおります。

しかし、探索では全エリア全ステージを通して「ジュエル(旧作の課金通貨)」「バトルラスク(防衛で消費したコストの回復アイテム)」「スタミナッツ(探索を行うためのスタミナの回復アイテム)」が入手できるように変更いたしました。また、全ステージでアイテム同様に「ジャム(経験値やお金が多く手に入る合成や売却用キャラクター)」も一定確率で手に入るようになっています。これにより、従来のステージを進める構成は仕様上は残っておりますが、遊び方としてはあくまでも一定時間毎にアイテムを回収するというものに変わっているかと思います。

尚、今後公開を予定しております「deRP」では探索からはステージ制を廃止し、防衛戦をクリアすることでストーリーが進む構成に変わる予定です。

探索時のストーリーの強制再生の仕様変更

旧作:探索開始時にストーリーが強制再生される

deRM:探索クリア時に図鑑のストーリーが解放される

旧作ではストーリーが進むと探索開始時に新しいストーリーが再生される仕様でしたがストーリー並びに探索は通信する量がとても多く、移動中など通信状態が不安定な場所でプレイすると通信エラーで先に進めないことが多くあったかと思います。そこで、ストーリーは既に閲覧済みの方が多いと思われますので、強制再生は廃止し、ストーリーはあくまでも図鑑から読むように構成を変更させていただきます。尚、ストーリーは1~2ステージクリアするごとに1つ読めるような構成になります。

2014/8/1 16:45追記: 旧作では最終的には探索をしなくても全解放されていたストーリーですが、deRMでは新しくプレイされる方も考慮し探索を進めないとストーリーが解放されない仕様に戻しております。

探索におけるスタミナ消費の変更(2014/8/11 9:30 追記)

旧作:全探索において消費スタミナ1固定。また、最大スタミナ20固定。

deRM:後半の探索ほど1回の消費スタミナが多くなり、最大スタミナもレベルアップのたびに1ずつ増加。

ある程度ゲームが慣れてくると、少し休憩時間を置いてからプレイというのが、スマートフォン時代のゲームの標準的なプレイスタイルになっていると思います。これは人によって様々な考え方はあると思いますが、スタミナが切れると一旦ゲームを中断するという「ゲームの休憩時間をシステムから提供する」事だとも思っています。特にこうしたカードをコレクションするタイプのゲームは、比較的作業が単純化されがちなので、こうした休憩時間を適度に挟んでもらうのはコンテンツの寿命を長くすることにもつながり、結果として遊んで頂いている皆様に長くサービスを続けるコツだとも思っています。

そのためにも、レベルアップするとスタミナが増加し、休憩時間をコントロールしやすくなるよう調整いたしました。ゲームに慣れていない(レベルの低い)間は、まだそれほど熱中しているプレイヤーも少ないと思いますので、ある程度濃く遊んで頂き、ゲームに慣れて来たら休憩時間をコントロールしながらプレイして頂けますと幸いです。

ストーリーにおける「アナタ」の表記

ストーリ中に主人公を示す「アナタ」という表記がありますが、プロフィールから名前を変更している場合は「アナタ」の代わりにプロフィールの名前が表示されるようになります。また、キャラクターたちもストーリー中で一部「アナタ」ではなくプロフィールの名前を呼ぶようになります。

広告の追加

無償でのサービスとなってはおりますが、多少でもdeRPの開発費の足しにすべく画面の上部に広告の表示をさせて頂きたいと思います。ただしインターフェースなどには支障が出ないように致します。

スタミナッツの課金購入の追加

探索で手に入るスタミナッツですが、同アイテムを3個300円で販売させていただきます。これは主にdeRPの開発費と開発スタッフのモチベーション(弊社の共用麦茶代など)とさせて頂きたいと思います。運営を応援したい!という時だけ押して頂けますと幸いです。購入を行ってもその他の特典があるわけではございませんのでご了承ください。尚、大量に購入されてしまうとdeRMがすぐにクリアとなってしまいますので1日に1回までの購入制限をかけさせていただきます。

絶対防衛レヴィアタン(GREE版)のカードの復活

GREE内でサービスされていた初代絶対防衛レヴィアタンのカードですが、deRMでは毎日ガチャなどでSRを含む初代のすべてのカードを出現するように致しました。また、進化に必要なアイテムもdeRM仕様に修正しております。カードとしての能力はあまり高くありませんが、その分進化に必要なアイテムが少ないというメリットがありますのでこれを機に全キャラクターを手に入れ、お気に入りのキャラクターを発見して育ててみるのも面白いと思います。尚、進化アイテム以外はすべてオリジナルのままとなっております。

 旧作からのデータの引継ぎについて

旧作からのデータの引継ぎですが、これは社内でも意見が割れましたが、引継ぎは出来ないものとさせていただきます。

その理由ですが、deRMの情報公開が旧作のサービス終了から時間が空いてしまったため、意図的かどうかは別にアプリが消えてしまった方も多く、引継ぎが困難なプレイヤーが多数を占めるというのが1点め。もう一点は旧作とdeRMでは運営会社が異なりますので、その中で対応していくと個人情報の流出に対する懸念がとても大きいことが2点目。そして問い合わせに対し個別に対応する場合、本物のプレイヤーのデータかどうかを正確に識別する方法が無く、どうしても成り済ましなどの悪意のあるプレイヤーを阻止することが出来ず、結果として皆様の混乱を招くこととなるというのが3点めです。

皆様の期待に応えられず、大変心苦しくはございます。謹んでお詫び申し上げます。

deRMにおけるイベントやガチャの更新などについて(2014/8/11 9:30 追記)

deRMはあくまでもdeRP公開まで、旧作を機能限定で復刻する一時的な繋ぎとしての位置づけです。そのため、積極的な機能改修やイベント、ガチャの更新は予定しておりません。しかし、キャラクターの進化に必要な進化アイテムがイベント防衛でしか手に入りません。そのため、イベント防衛は旧作で公開されておりましたものを定期的に入れ替えるという形で運用予定です。大体1週間で入れ替えることを予定しておりますので、アイテムを取り逃してもまた2~3週お待ちいただければアイテムが取れるような構造になるかと思います。

また、ガチャも同様に1週間程度で入れ替えることを予定しております。大体2か月ほどで全ガチャを一巡いたしますので、「今回のガチャを取り逃した!」となっても2か月ほどしましたらまた獲得のチャンスがございますので、あまり無理をせずにプレイして頂けるかと思います。

deRMからdeRPへのデータの引継ぎについて

deRMからdeRPへのデータの引継ぎですが、所持していたカードは引き継げるように考えております(ただし、ゲームの仕様が変わってくるため能力値などは再設定の予定です)。尚、deRMのカードはdeRPでも図鑑などで閲覧はできるよう調整を予定しています。また、現在の予定ではdeRMからdeRPへは再ダウンロードでは無くバージョンアップで対応を考えております。

また、ジュエルやスタミナッツ、バトルラスクに関してはリセットする予定ですので、それまでには使いきっておいて大丈夫です。

 

2014/8/1 17:26追記:ゲーム版絶対防衛レヴィアタンの情報は公式ツイッターアカウント「絶対運営レヴィアタン @LeviTan_STAFF」でも公開中です。

LINEで送る